痛みや不安をまったく感じない女性出現! 常に幸福感あふれ、傷の回復も爆速… 最強すぎる遺伝子の秘密とは!?

 英国に住む71歳の女性、ジョー・キャメロンさんは痛みも不安も感じないという、世にも稀な体質を持った人物だ。普段からやけどや切り傷を負ってもまるで痛みを感じず、手術を受けても痛み止めを必要しなかったという。最近になって、その遺伝子的なメカニズムが判明した。一体、彼女の体内では何が起こっているのか?

痛みや不安をまったく感じない女性出現! 常に幸福感あふれ、傷の回復も爆速… 最強すぎる遺伝子の秘密とは!?の画像1
ジョー・キャメロンさん。画像は「BBC」より引用

 ジョーさんは英スコットランドに住み、夫と2人の子供がいる陽気で明るいおばあちゃんだ。信じられないことだが、彼女は65歳になるまで自分が特殊な人間であることを知らなかった。手の関節炎で手術を受けた際に初めて、ジョーさんは自分が非常に稀な「痛みを感じない」体質だと知ったのである。

 手術には痛みや不安がつきものであるが、ジョーさんにとってはそうではないらしい。彼女が術後の痛みを抑える鎮痛剤の投与を断ったとき、最初医師たちはジョークだと思ったそうだ。医師たちはジョーさんの過去の怪我や病気について調べて、その言葉が本当だとようやく理解した。彼女はその前年にも重度の腰の変形性関節症と診断されていたが、それにも関わらず痛みを訴えておらず、やはり手術後に鎮痛剤を使っていなかったのである。

 医師たちにその変わった体質を指摘されて初めて、ジョーさんは自分が「非常に健康」なわけでもないのに、これまで全く痛みや不安を感じていなかったことに気づいた。彼女には腕を骨折したりひどいやけどを負ったりした経験もあるというが、骨折の時は腕があらぬ方向に折れ曲がっているのを見るまで、やけどの時は肉が焼けるにおいが漂うまで、自分がひどい怪我をしていることにさえ気づかなかったというのだ。もちろんそれは子どもたちを出産した時も同様で、BBCのインタビューに対して「とても奇妙な経験でしたが、痛みはまるでありませんでした。とても楽しかった」と語っている。

 またジョーさんにはストレスや不安感も少ないようで、うつ状態かどうかをチェックするテストでは毎回非常によい結果が出る。またどんな時でも冷静さを失わず、交通事故に遭っても平然としていたそうだ。そして彼女はとても楽観的で陽気な性格で、自分でも「私は私が幸福であったことを知っていました」と話すほど幸福感に満たされている。何ともうらやましい話であるが、その一方で物忘れは激しいようで、記憶にも長期の欠損が生じているという。だが、それを不安に感じることはない。

 ジョーさんの体にはさらに不思議な特徴がある。痛みとは警告のサインであり、致命的な怪我を避けるためにも重要な感覚だ。それがないジョーさんはこれまでに数多くの大怪我をしているというが、その回復は非常に早く、傷跡もあまり残っていないというのである。

 医師の薦めもあり、ジョーさんは英ユニバーシティ・カレッジ・ロンドンやオックスフォード大学の遺伝学研究に参加することになった。そしてこの3月、彼女の体質の秘密を解き明かす論文が専門誌「British Journal of Anaesthesia」に掲載された。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

痛みや不安をまったく感じない女性出現! 常に幸福感あふれ、傷の回復も爆速… 最強すぎる遺伝子の秘密とは!?のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル